コラム

ハワイフォトウェディングのお天気事情について

● ハワイの天気

ハワイのフォトウェディングは、とても人気があります。
青い空と美しい海で、フォトウェディングを残したいカップルや夫婦もいるのではないでしょうか。
しかし、天気が気になります。
楽しみにしていても、雨が降ったらと不安に感じる人もいるでしょう。
また、曇った天気ではハワイらしさが出ないなど考えてしまい、ハワイでのフォトウェディングには興味があっても、踏み切れない人も少なくありません。
ハワイのお天気事情について知っておきましょう。
降水確率は、1mm以上の雨が降る確率のことです。
雨の量ではありません。
ハワイの降水量は意外に少ないと言われており、雨が降ってもスコールのようなすぐにやむことが多いです。
そして、日本のように1日中雨が降り続くということも滅多にありません。
ハワイの平均降水量は47.5mm、1年間で約570mmです。
日本の降水量が少ない地域でも1年間に、約1000mmの降水量があります。
比較してみると、ハワイの降水量の少なさがわかるでしょう。

● 雨が降ってもスコールで終わる?

ハワイの天気予報は、ネットなどで情報を手に入れることができます。
しかし、降水確率は雨の降る目安になるため、いつどこでどのくらいの雨が降るかは判断しにくいです。
ハワイの雨季は11月~3月頃とされていますが、雨が降る場合のほとんどはスコールで終わります。
一時的に雨が降っても、すぐにやむでしょう。
そのため、日本の梅雨のように長時間天気が悪く、雨が降り続けることはありません。
例外もありますが、その場合はフォトウェディングのスタッフに相談してみてください。
おすすめの時期は雨季以外です。
特に4月中旬からGWを除いた7月頃までが、天気や気候が安定していて、過ごしやすいと言われています。
雨季を狙ってみるのも良いかもしれません。
フォトウェディングは晴天がベストですが、雲が出ていると青空とのコントラストがはっきり出て写真映えします。
また、雨が降ったあとの虹を背景に撮影してみるのもおすすめです。